うっかりミス防止対策講座

社員研修 会員優待

開催日
2024年2月27日(火) 10:00~16:30
会場
名古屋商工会議所 3階 第1会議室

うっかりミスが起きる要因と対策を学び、うっかりミスの影響を最小限にしよう!

 仕事を行ううえで、何らかのミスが発生する可能性はゼロではありません。基本的な確認を省略する、勘違いや思い込みで判断してしまううっかりミスが原因で、品質の低下や手直しが発生したり、お客様からの信用を失うことがあります。また、うっかりミスによって、多大な時間やお金などのコストが発生することもあります。
 本研修では、うっかりミスを未然に防ぐために、うっかりミスが発生する要因を理解して、うっかりミスを防止するための予防策や、万一、発生してしまった場合の対処方法を学びます。また、職場でのうっかりミスの発生要因や対策を考えます。

株式会社SPB コンサルタント 佐々木 勉 氏

 企業にて、リーダー、マネジャーを経験。業務プロデュース・実施計画立案、運営管理の実績を蓄積した。その間、業務マニュアル作成に加え、業務担当者への指導教育やリーダーシップを実践してきた。その後、事業を継承しトップマネジメントとして経営管理を行うと共に、コンサルテーションも積極的に展開している。研修では、現場での安全教育やリスクアセスメント、マネジメント、リーダーシップ、OJT等、企業に合わせたアレンジメントを展開している。力強いインストラクションと分かりやすい指導が受講者に好評である。

開催概要・スケジュール

日程

2024年2月27日(火) 10:00~16:30

会場

名古屋商工会議所 3階 第1会議室
アクセス

内容・スケジュール

■内 容

1.うっかりミスの発生要因とうっかりミスが及ぼす影響
(1)うっかりミスを引き起こす要因を分類する
(2)不安全(エラー)行動と不安全状態(ミスが起こりやすい状態)の違いを明確にする
(3)うっかりミスが及ぼす影響を考える

2.うっかりミスに対する考え方・対処方法
(1)うっかりミスをしないための考え方
(2)うっかりミスをしたときの対処方法
(3)人間の特性とミスの関係

3.うっかりミスを未然に防ぐための対策
(1)うっかりミスを予防するメモの取り方
(2)上司や先輩に報告・連絡・相談をする
(3)ヒヤリハットをうっかりミス予防に役立てる
(4)うっかりミスを「人」以外の要素で予防する

4.自社のうっかりミス対策を考える
(1)職場の問題点を洗い出す
(2)うっかりミス防止対策を考える
(3)ミスをしないための習慣づくり  

◆持ち物:筆記用具

詳細情報

対象者若手・全般
参加費会 員 (1名につき) 16,000円(税込)/ 非会員 (1名につき) 32,000円(税込)
定員40名
感染症予防についてマスクの着用につきまして、基本的には受講者の皆様のご判断にお任せいたしますが、グループディスカッションやロールプレイの際は着用にご協力をお願いいたします。
申込方法(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※1-3月開催分の講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  ※団体受講割引を利用される場合は、お申込み前にお電話にてご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
 お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。
   ※お申込み受付メールに記載される受講料は、団体受講割引に該当する場合も割引適用前の金額になりますのでご注意ください。

(3)受講料のお振込み

  事務局にてお申込み内容を確認後、申込みご担当者のメールアドレス宛に「seikyu@nagoya-cci.or.jp」より、電子請求書発行のご案内が届きます。
  お客様にて弊所の所印がついた請求書をWeb上からダウンロードしていただき、内容をご確認の上、電子請求書に記載の指定口座(1-3月講座専用)に、支払期日までにお支払いいただきますようお願い申し上げます。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※ご登録メールアドレスがGmailアドレスの場合、「電子請求書発行のご案内」が届かない場合がございます。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。その際は受験料(貴社振込手数料を除く)をご返金いたします。

申込URL 申込サイト
申込期間 2023年11月1日 ~ 2024年2月23日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク ■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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