低成長時代を勝ち抜くための人材育成体系作成講座<203113>(オンライン講座)

社員研修 Web 会員優待

開催日
2024年2月7日(水) 10:00~16:30
会場
zoomによるオンライン開催

<本講座は、東京商工会議所と提携して実施しているオンライン専用の講座です。>
受講料、振込先、キャンセルポリシー、受講までの流れ等、通常の名古屋商工会議所主催の講座と異なります。
予め下記の注意事項・申込方法を必ずご確認のうえ、お申込みください。


・人材が“育つ組織”と“育たない組織”の大きな違いについて深く理解します。
・”人材育成”と”甘やかし”の境界線について深く理解します。
・人材育成を成功させる目標管理の技術を学びます。
・自律・自走型組織を実現するための技法を学びます

合同会社クレイジーコンサルティング 代表社員 中小企業診断士/経営学修士 酒井勇貴氏

 老舗産業資材メーカーにて研究開発業務に従事。その後、独立系ベンチャーキャピタルグループにて家電ベンチャーの新規事業立ち上げを行う。
 独立後は、新規事業・営業支援の他、IT・IoT導入などの生産性向上支援にも支援領域を拡大。人材育成や目標管理制度(MBO-S/OKR)を駆使した”今いる人材で勝つ”ための組織力強化の支援にも強い。「メーカー技術者・ベンチャーキャピタル・ベンチャー経営陣」という3つの経験を武器にした業績向上支援を得意とする。
 東洋大学大学院 経営学研究科 講師。


開催概要・スケジュール

日程

2024年2月7日(水) 10:00~16:30

会場

zoomによるオンライン開催
ZOOMのシステム要件・推奨環境はここをクリックしてご確認ください。 ※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。

内容・スケジュール

◆概要
人口減・採用難時代を迎え、今まで以上に“今いる人材を育てて組織を強くすること”が強く求められている。プレイヤーとしての実務経験だけに頼った“習熟”だけでマネジメントの責務を果たせることは少なく、プレイヤー時代から計画的に“リーダー教育”や“マネジメント教育”をしなければ、長引く低成長時代を勝ち抜ける人材を育成することはできない。
しかし、自社の人材にとっての“サクセスストーリー”と言っても過言ではない“人材育成体系”を有している中小企業は少なく、人材育成は“本人次第/本人任せ”となっているのが実情である。その背景にあるのは、極めてシンプルな“人材育成の原理原則”を理解できていないことにある。
そこで、本講座では、この“人材育成の原理原則”に人材を着実・確実に成長させる“人材育成体系”の作り方を余すことなく解説していく。強い人材を育成することで低成長時代を勝ち抜き、自社の経営ビジョンの実現に寄与する講座としたい。

◆カリキュラム
1.経営者/経営陣は“人材育成をしなければならない理由”を明確にせよ!
・“経営理念(ミッション)”と“ビジョン”を鮮やかに示しているか?
・“ビジョン”のサイズがちっぽけでは人材育成に本気にはなれない!
・経営者/経営陣はビジョン実現のための戦略を構築する責務を全うせよ!
・ビジョン実現・戦略遂行のための”理想組織”を描いてみよう!

2.“自社にとっての理想的な人材”に辿り着くまでのステップを構築せよ!
・戦略遂行に必要な人材のスキル・能力要件を明らかにせよ!
・”人がどんどん成長してしまう仕組み”は古今東西”同じ”である
・知識・スキルを身につける”理想の順番”を見抜け!
・人材育成の成功のカギは作り込まれた”人材育成体系”にある

3.人材育成を成功させるためのティーチング・コーチング技術とは?
・人材が“育つ組織”と“育たない組織”の大きな違いを知っておこう
・厳しくても部下を萎縮させないコミュニケーション技法を手にせよ!
・コーチングの前にティーチングスキルを身につけよ!
・人材育成を成功させる目標管理とフィードバックの技術とは?

4.健全な人材育成と自律・自走型組織の実現に資する“クレド”とは?
・経営理念・ビジョンを “行動基準・価値観”にまで落とし込もう!
・素晴らしいクレドを仕上げるための“5つ”の視点とは?
・従業員・部下にクレドを“自分ごと”にさせる方法とは?
・"行動基準・価値観"を組織に浸透させる具体的な手法とは?

詳細情報

対象者経営者、管理者から若手社員までの全ての方
参加費会員:19,800円 一般:39,600円(一人あたり 資料代含む、税込み)
定員40名
オンライン講座の受講について・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。
・双方向性のコミュニケーションや円滑な講座運営のため、受講者様のビデオ
 (カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
 講師との対話・受講者様同士の対話が伴う場合があります。ビデオ(カメラ)
 に機密情報、個人情報が映り込まない環境でご受講ください。
・Zoom内でグループワークや質疑等を行う場合があります。講座中に講師または
 事務局より、ミュートの解除をお願いすることがあります。
・ご受講時は周りの音が入らないよう、イヤホン・マイクのご使用を推奨いたします。
・複数名で同じ部屋でご受講されるとハウリングが生じる場合があります。ご留意ください。
・事前に各自のパソコン端末に最新のバージョンのZoomアプリをダウンロードしてください。
 パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
 での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
個人情報等の取り扱いについて・ご記入いただいた情報は、当該講座の運営・管理資料として名古屋商工会議所、
 東京商工会議所で共有し、各種連絡・情報提供(eメールによる事業案内含む)
 に利用します。
 また講師へ参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に
 同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
・個人情報の取り扱いについては、東京商工会議所ホームページをご確認ください
注意事項本講座は「東京商工会議所」主催講座です。キャンセル規定等、通常の名古屋商工会議所主催の講座とは異なります。必ずご確認ください。

1.キャンセルについて
  ・必ず 東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください
  ・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
  ・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
                  当日:受講料の100%

 ※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
  動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降に
  キャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。
 ※電話・メールのみではお受けできません
 ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
 ※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
  一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。
  既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
 ※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

2.その他
  ・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病など
   やむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を
   変更する場合がございます
  ・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、
   お断りする場合がございます
  ・商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・
   内容・目的・受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断り
   する場合がございます
  ・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者
  (以下、「反社会的勢力」といいます)
   又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、サービスの利用を
   お断りいたします
申込方法
【お申込みいただく前にご確認ください】
お申込み後、東京商工会議所より「受付確認票兼請求書」、 開講前には「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付いたします。

上記を含むご連絡は全て「ご連絡担当者様」にのみ送付いたします。 受講者様とご連絡担当者様が異なる場合は、恐れ入りますがご転送くださいますようお願い申し上げます。

メールが届かない場合は、東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください。

団体受講割引はございません。

(1)お申込み方法
 お申し込みフォームよりお申込み下さい。
 受付後ご連絡担当者様あてに「受付確認票兼請求書」をお送りいたします。
 数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください。

(2)受講料のお振込み
  受講料は「受付確認票兼請求書」到着後、そちらに記載の口座へお振込みください。
  ※振込手数料はご負担ください。
  ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
  ※受講料は消費税を含んだ金額です。
  ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

(3)受講票
  開講日2週間前を目途に、ご連絡担当者様宛てにメールにてお送りいたします(ZoomミーティングログインID・パスワードを記載しています)

(4)テキスト受取:指定の所在地へ送付いたします
  開講1週間前を目安にテキスト・資料等を送付いたします
  ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります.
申込URL オンライン講座申込フォーム
申込期間 2023年11月29日 ~ 2024年1月29日
申し込み受け付けは終了しました。
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問合せ先 【講座内容のお問合せ・お申込後のお問合せ】
 東京商工会議所 研修センター
 住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
 TEL:03-3283-7650  FAX:03-3201-0507
 Email:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
 URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/

【お申込みに関するお問い合わせ】
 名古屋商工会議所 人材支援担当
 TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
 Email:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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