新任経理社員実務基礎講座【満席】

社員研修 会員優待

開催日
2024年5月16日(木) 10:00~16:30
会場
名古屋商工会議所 3階 第1会議室

伝票や書類の意味から経理業務の目的・基本が分かる!
※好評につき満席となりました。

 経理や会計の仕事は、企業にとって現状を明らかにし、相応しい経営判断を行うために欠かせない業務です。また経営者は数値的現状を精緻に把握することで、将来の戦略や方向性を明らかにしていきます。つまり経理担当者の仕事は企業の未来を担うとても重要な仕事です。
 本講座では、新任経理担当者が、これから業務を行っていくうえで、経理の第一歩となる現金管理や決算書作成の基本など、企業における経理業務の全体像を理解していきます。また、ほとんどのテーマが演習を通じて学び進めることで、初めての言葉や知識でも体験的に楽しく学習していきます。

*講 師

株式会社プロカレント コンサルタント 横山博昭 氏

 
大学卒業後、会計事務所にて、大手企業から中小企業を対象にした会計指導に加え、販売促進活動や営業活性化活動をサポート。
 現在、株式会社プロカレント コンサルタントとして、会計的視点からコストパフォーマンスを考え、収益向上を目指した経営課題の解決を支援。最近では、顧客満足のための販促活動計画立案と具体活動指導に取り組む。中小企業診断士。

開催概要・スケジュール

日程

2024年5月16日(木) 10:00~16:30

会場

名古屋商工会議所 3階 第1会議室
アクセス

内容・スケジュール

■内 容
1.経理の仕事と役割を知る
(1)経理(会計)に関連する法制度とコンプライアンス
(2)経理の業務サイクルと帳簿の種類を理解する
(3)緻密さと正確さが求められる経理のやりがいと厳しさ

2.日常業務の流れとポイント
(1)一年の流れと毎月、毎週、毎日の業務
(2)簿記の基本と原則を理解する
(3)勘定科目と仕訳の考え方
(4)決算書作成の基本的な流れ

3.毎月の仕事を理解する
(1)小口現金・銀行預金、受取手形・支払手形・小切手のポイント
(2)資金繰りとお金の流れ
(3)売上の計上と期間
(4)決算プロセスを理解することで日常の仕事が分かる

4.まとめ

◆持ち物:筆記用具、電卓

詳細情報

対象者初めて経理を担当させれる方、あたらめて学びたい方
参加費会 員 (1名につき) 16,000(税込)/ 非会員 (1名につき) 32,000円(税込)
定員40名
感染症予防についてマスクの着用につきまして、基本的には受講者の皆様のご判断にお任せいたしますが、グループディスカッションやロールプレイの際は着用にご協力をお願いいたします。
申込方法
(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※5-7月開催分の講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※団体受講割引を利用される場合は、お申込み前にお電話にてご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。
   ※お申込み受付メールに記載される受講料は、団体受講割引に該当する場合も割引適用前の金額になりますのでご注意ください。

(3)受講料のお振込み

  事務局にてお申込み内容を確認後、申込みご担当者のメールアドレス宛に「seikyu@nagoya-cci.or.jp」
 より、電子請求書発行のご案内が届きます。
  お客様にて弊所の所印がついた請求書をWeb上からダウンロードしていただき、内容をご確認の上、
 電子請求書に記載の指定口座(5-7月講座専用)に、支払期日までにお支払いいただきますよう
 お願い申し上げます。

  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。

申込URL
申込期間 2024年3月1日 ~ 2024年5月14日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク ■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

左右にフリックすると表がスライドします。

PAGE TOP