仕事力を上げる“段取り”の強化講座

社員研修 会員優待

開催日
2024年6月20日(木) 10:00~16:30
会場
名古屋商工会議所 3階 第1会議室

業務効率向上で新しい働き方を実現!

 在宅勤務や時短勤務など新型コロナウイルスの感染拡大により、私たちの働き方は大きく変化しました。それ以外にも、働き方改革関連法による残業規制、有給取得義務化、選択的週休三日制など、“労働時間の短縮”は、今後も避けられないテーマとなりそうです。
 本講座では、短時間で効率的に成果をあげるための”段取り力”を学びます。
単なる時短テクニックではなく、仕事の構成要素や流れを整理し、効率的・効果的に処理するための計画(段取り)を立て、実行、見直しを行うといった一連のサイクルを持ったマネジメントスキルを駆使することで、仕事を効率化する方法を習得します。


*講 師

小寺経営支援事務所 中小企業診断士 小寺 弘剛 氏

 
中小企業診断士、ISO審査員(9001,14001)として、数々の企業の業務の“仕組み”の評価や構築に携わる。 特に、業務フローチャートやQC工程表等を用いた業務プロセスの見える化、なぜなぜ分析などを用いた業務プロセス上の問題点の発見や改善に実績がある。 ISOマネジメントシステムやBCMSの構築支援など、会社の規模や業種に合わせて、トップから現場まで誰もが分かりやすく、効率的に運用できる“仕組みづくり”を得意としている。

開催概要・スケジュール

日程

2024年6月20日(木) 10:00~16:30

会場

名古屋商工会議所 3階 第1会議室
アクセス

内容・スケジュール

■内 容
1.自分の仕事を洗い出す
 (1)自分の業務を細分化し、内容を分類する
 (2)自分の業務遂行上の問題(ムダ)や課題を明らかにする
 (3)業務の優先順位を明確にする

2.仕事の構成要素を管理する
 (1)タートルチャート法を用いて、業務の構成要素を整理する
 (2)顧客や上司が求めているアウトプット(=仕事の成果)を明確にする
 (3)業務の構成要素(材料、人、道具、方法、評価基準)を確定する

3.仕事の流れを管理する
 (1)フローチャートを用いて、業務の流れを整理する
 (2)ゴール(いつまでに、どこまで)を設定することで道筋を明確にする
 (3)バッファ(余裕)を確保しリスクをマネジメントする

4.仕事に取り組む
 (1)適切なコミュニケーション(報連相)で、業務遂行を円滑化する
 (2)モノ・情報の整理・整頓で、業務の効率化を実現する

5.仕事を見直す
 (1)仕事の計画(段取り)と計画の差異を評価・分析する
 (2)ECRSの原則を用いて、業務手順・方法の見直しを実施する

◆持ち物:筆記用具

詳細情報

対象者日常業務のさらなる効率化を目指す若手社員・中堅社員の方
参加費会 員 (1名につき) 16,000(税込)/ 非会員 (1名につき) 32,000円(税込)
定員40名
感染症予防についてマスクの着用につきまして、基本的には受講者の皆様のご判断にお任せいたしますが、グループディスカッションやロールプレイの際は着用にご協力をお願いいたします。
申込方法
(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※5-7月開催分の講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※団体受講割引を利用される場合は、お申込み前にお電話にてご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。
   ※お申込み受付メールに記載される受講料は、団体受講割引に該当する場合も割引適用前の金額になりますのでご注意ください。

(3)受講料のお振込み

  事務局にてお申込み内容を確認後、申込みご担当者のメールアドレス宛に「seikyu@nagoya-cci.or.jp」
 より、電子請求書発行のご案内が届きます。
  お客様にて弊所の所印がついた請求書をWeb上からダウンロードしていただき、内容をご確認の上、
 電子請求書に記載の指定口座(5-7月講座専用)に、支払期日までにお支払いいただきますよう
 お願い申し上げます。

  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。

申込URL 申込サイト
申込期間 2024年3月1日 ~ 2024年6月18日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク ■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-221-7622
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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