新入社員研修【Eコース】新入社員が学ぶべき「報連相」講座

社員研修 会員優待

開催日
2025年4月8日(火)、9日(水)
各日とも時間:10:00~16:00
会場
名古屋商工会議所 5階 会議室ABC

新入社員に不可欠な「報連相」力を強化!

 社会人および組織人としての第一歩を踏み出す上で、最も重要なスキルの一つが「報連相」です。これは「報告・連絡・相談」の頭文字を取った言葉で、ビジネスの基本中の基本です。企業や組織におけるコミュニケーションの要となる報連相は、単なる情報伝達にとどまりません。それは、成果を生み出すための順応性や対応力を向上させる重要なツールでもあります。

 本講座では、この報連相の基本的な理解を深めていきます。さらに、報連相の質が社内外のコミュニケーションや組織的意思決定にどのような影響を与えるのかを学ぶことで、企業や組織の仕組みをより深く理解することを目指します。

 この学びを通じて、皆さんが円滑なビジネスコミュニケーションのスキルを身につけ、職場での活躍の礎を築くことができるでしょう。

開催概要・スケジュール

日程

2025年4月8日(火)、9日(水)
各日とも時間:10:00~16:00

会場

名古屋商工会議所 5階 会議室ABC
アクセス

内容・スケジュール

1.職場における重要なコミュニケーションを考える
(1)報連相とは何か
(2)報連相を円滑に機能させるポイント
(3)情報の伝達不足が引き起こす職場の問題

2.社内外のコミュニケーションと報連相
(1)組織のコミュニケーションの仕組みを理解しよう
(2)さすがと言わせる「報告・連絡」の言葉選び
(3)報告連絡するときは目的を理解し、効果を考えよう!

3.良い報告・連絡には、指示命令のキャッチ力がカギを握る
(1)上司の指示命令は曖昧であることを心得よ
(2)指示内容は5W3Hで整理しよう
(3)報告のための情報を集めて項目別にまとめよう

4.報告・連絡・相談の体験学習!
- 職場で遭遇する場面を想定してロールプレイングで身に付ける ー

5.まとめ

■講師
株式会社プロカレント コンサルタント 横山博昭 氏
 会計事務所での各種会計業務、コンサルティングに従事。その後、コンサルタントとして独立。現在は、財務に関するコンサルティングだけでなく人材育成や経営戦略に至るまで幅広く対応している。受講者の自発的な行動変容や気づきにつなげる「なぜ」の部分を重視した指導に定評がある。親しみやすく、具体例を多く取り入れた分かりやすいインストラクションも高い評価を得ている。

あいコンサルティング 中小企業診断士 大島優太 氏
 大学卒業後、大手喫茶チェーン運営会社へ入社し経営戦略、採用、社員教育など、各種業務に従事。その後コンサルタントとして独立。現在はSDGsや企業防災に関するセミナー、コンサルティングを行っている。

詳細情報

対象者新入社員・社会人として基本を見直したい方
参加費会 員 14,000円 / 非会員 28,000円(1名・税込)
定員各日100人
持ち物筆記用具
申込方法(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※新入社員講座A~J講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  ※F(Excel講座)、J(2日間集中講座)をお申し込みの場合、合計金額が自動で反映されません。
   事務局より別途ご連絡をいたします。


(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。

(3)受講料のお振込み
   お申込み内容を事務局にて確認の後、申込みご担当者のメールアドレス宛に
 「seikyu@nagoya-cci.or.jp」より
電子請求書発行のご案内が届きます。
  お客様にて請求書をWeb上からダウンロードしていただき、内容をご確認のうえ
 電子請求書に記載の支払期日までにお支払いいただきますようお願い申し上げます。
   新入社員研修専用口座となります。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。


FAXでお申し込み希望の方はここから申込用紙のダウンロードをお願いします。
申込URL WEB申込サイト
申込期間 2024年12月2日 ~ 2025年4月7日
関連リンク ■年間スケジュール
■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL: 052-223-5638 FAX:052-221-7622
MAIL: jinzai@nagoya-cci.or.jp

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