新入社員研修【Gコース】ビジネス文書・メールの書き方講座

社員研修 会員優待

開催日
2025年4月10日(木) 10:00~16:00
会場
名古屋商工会議所 5階 会議室ABC

文書の基礎を理解することで、分かりやすく簡潔な文書が作成できます!

 分かりやすい文書を書くコツは、読み手・受け手を意識することです。

 本講座では、ビジネス文書が必要とされる目的や様々なコミュニケーションツールの機能について学び、仕事の現場での活用を目指します。また、文書・メールを作成するコツや注意点について、実習やグループワークを交えて楽しく学ぶことができます。さらに、分かりやすい文書を作成するために必要となる、情報整理(メモの取り方)のコツについても学ぶことができるため、総合的な文書作成のスキルが身につきます。

開催概要・スケジュール

日程

2025年4月10日(木) 10:00~16:00

会場

名古屋商工会議所 5階 会議室ABC
アクセス

内容・スケジュール

1.ビジネス文書の基礎
(1)なぜ、ビジネス文書が必要なのか
(2)様々なコミュニケーションツールとその機能
(3)新しい生活様式に合わせたコミュニケーションツール
(4)社外文書と社内文書

2.文書作成の基礎
(1)文書作成の手順
(2)5W3Hを使った情報整理

3.電子メールの基礎
(1)電子メールの特徴
(2)電子メールで注意すべきポイント
(3)電子メールの送受信(演習)

4.情報整理のためのメモ取り
(1)メモの必要性
(2)メモを取るべき項目
(3)メモ取りのコツ
(4)情報整理(演習)

5.文書作成総合演習

6.まとめ

■講師
藤田経営パートナー 代表 藤田敏樹 氏
 大学を卒業後、食品メーカー、広告代理店に勤務した後、中小企業診断士の資格を取得して独立。独立後は組織開発を専門分野とし、企業の人事制度設計や風土づくりを支援している。
 企業支援と併せて、新入社員から中堅社員・管理職まで幅広い層に向けた階層別研修のほか、問題解決・チームビルディング・営業活動などテーマ別の研修も複数手掛ける。「人と組織の成長」をモットーに、人を通じた企業支援に力を入れている。

詳細情報

対象者新入社員・社会人として基本を見直したい方
参加費会 員 14,000円 / 非会員 28,000円(1名・税込)
定員100人
持ち物筆記用具
申込方法(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※新入社員講座A~J講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  ※F(Excel講座)、J(2日間集中講座)をお申し込みの場合、合計金額が自動で反映されません。
   事務局より別途ご連絡をいたします。


(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。

(3)受講料のお振込み
   お申込み内容を事務局にて確認の後、申込みご担当者のメールアドレス宛に
 「seikyu@nagoya-cci.or.jp」より
電子請求書発行のご案内が届きます。
  お客様にて請求書をWeb上からダウンロードしていただき、内容をご確認のうえ
 電子請求書に記載の支払期日までにお支払いいただきますようお願い申し上げます。
   新入社員研修専用口座となります。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。


FAXでお申込み希望の方はここから申込用紙のダウンロードをお願いします。
申込URL WEB申込サイト
申込期間 2024年12月2日 ~ 2025年4月8日
関連リンク ■年間スケジュール
■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL: 052-223-5638 FAX:052-221-7622
MAIL: jinzai@nagoya-cci.or.jp

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