新入社員研修【Jコース】新入社員のための「社会人基礎」集中講座(2日間コース) New!
社員研修
会員優待
- 開催日
- 2025年4月14日~15日
各日とも時間:10:00~16:00
- 会場
- 名古屋商工会議所 3階 第4会議室
学生から社会人へ!職場で自信をもって行動できるようにトレーニングで身に付けよう!
就職という人生の中でも非常に大きな転機を迎え、新入社員のみなさんは大きな期待と不安を抱いています。また、会社や組織、ビジネスなどについても漠然としたイメージはあるものの、組織の一員としてどのような「知識」「技能」「態度」が必要なのか明確にはなっていないでしょう。
そのような不安を払拭し、学生と社会人の違いを十分に理解します。自立型人材としての基本的スタンスを醸成し、1日でも早く社会人として活躍ができるように、2日間、沢山の体験を通じて学んでいただきます。
開催概要・スケジュール
日程
2025年4月14日~15日
各日とも時間:10:00~16:00
会場
名古屋商工会議所 3階 第4会議室
アクセス
内容・スケジュール
1日目1.プロフェッショナルスタンス
(1)学生と社会人との違い
(2)プロ意識を持つ意味
(3)仕事への取組姿勢
2.ビジネスマナーの必要性
(1)マナーとコミュニケーションの関係
(2)最低限身に付けるべきマナーの5大要素
3.ビジネスマナーの基本
(1)言葉遣い
敬語は社会での日常語、場面によっての使い分け
(2)第一印象をつくる身だしなみ
(3)挨拶とお辞儀
やってみよう!場面に応じた挨拶とお辞儀
4.ビジネスマナーの応用
(1)来客応対と訪問
(2)名刺の扱い方
(3)上座・下座
やってみよう!お迎えからお見送り
本日のまとめと2日目に行うこと
2日目
5.電話応対の基本
(1)電話コミュニケーションの特徴
(2)電話応対に必要なスキルと基本的な流れ
(3)電話応対の受け方・かけ方・メモの取り方
やってみよう!電話応対実践練習!
6.相手にわかりやすく伝えるビジネス文書
(1)ビジネス文書コミュニケーションの目的
(2)基本的な文書構成
(3)論理的な文章構成のポイント
7.仕事の進め方
(1)仕事の進め方はPDCA
(2)指示の受け方・報連相の重要性
やってみよう!正しい指示の受け方と報告の仕方
8.ビジネスコミュニケーション
(1)コミュニケーションの理解
(2)「きく」の3つの違い
(3)話の聴き方と相手に伝わる話し方
コミュニケーション実践練習
9.PDCA実践演習
グループで協力してタスクを達成しよう!
改善を行って仕事の質を上げよう
10.自己実現のためのアクションプラン
■講師
株式会社SPB コンサルタント 今井志津 氏
製造業にて、資金繰り管理・財務分析等の経理業務に従事。中小企業診断士の資格を取得して、経営コンサルタントとして独立。
現在は民間企業や公的機関にて、階層別から目的別研修を行う。研修における自身の経験を活かしたアドバイスが各企業から共感を得ている。
受講者の皆さまに、知識とともに「明日からの行動を変える」気づきを得ていただくことを目標に、分かりやすい研修をモットーとしている。明るく歯切れのよいインストラクションで受講者を巻き込みながらの研修は好評である。
詳細情報
対象者 | 新入社員 |
参加費 | 会 員 40,000円 / 非会員 80,000円(1名・税込) |
定員 | 30名 |
持ち物 | 筆記用具
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申込方法 | (1)WEB申込フォームに必要事項を入力
下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。 ※新入社員講座A~J講座をまとめてお申込みいただけます。 ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。 ※F(Excel講座)、J(2日間集中講座)をお申込みの場合、合計金額が自動で反映されません。 事務局より別途ご連絡をいたします。
(2)お申込み受付メールを送信 お申込み受付後、名古屋商工会議所より申込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。 ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。
(3)受講料のお振込み
お申込み内容を事務局にて確認の後、申込みご担当者のメールアドレス宛に 「seikyu@nagoya-cci.or.jp」より電子請求書発行のご案内が届きます。 お客様にて請求書をWeb上からダウンロードしていただき、内容をご確認のうえ 電子請求書に記載の支払期日までにお支払いいただきますようお願い申し上げます。 ※新入社員研修専用口座となります。 ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。
(4)受講日当日 受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。 ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く) ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。
FAXでお申込み希望の方はここから申込用紙のダウンロードをお願いします。
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申込URL |
WEB申込サイト
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申込期間 |
2024年12月2日
~
2025年4月11日
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関連リンク |
■年間スケジュール
■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
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問合せ先 |
名古屋商工会議所 人材支援担当 TEL:052-223-5638 FAX:052-221-7622 MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp
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2025-04-15